告知です!日刊SPAさんで間借り連載をしています穴場競技探訪記事が更新されました。今回は2年ぶりくらいのリベンジとなるテコンドーです。以前、テコンドーを見ようと思って出掛けた際には、間違えて五輪と全然関係ない流派に行ってしまい、とんだ無駄足となったあのテコンドーへの再挑戦です。

↓まずはいつも通りですが、全ページをめくっていただきつつ、リツイートなどをお願いいたします!

意外にこういうツイートの動きを編集部は見ています!

すごくリツイートされたりすると、それだけで「あぁこの連載はつづけなくてはならない…」と思うくらいに!


観戦記自体はいつもどおり日刊SPAさんのサイトで見ていただくとして、この観戦で困ったのはトイレでした。会場に入りましてしばし観戦をしておりますと、いろいろともよおしてきます。さてトイレはどちらかと探し始めますと、一応「トイレはあちら」という案内があったのです。

DSC00940
トイレはアチラです。

DSC00942
トイレはアチラです。

DSC00943
「トイレは改修工事中です!関係者以外立ち入り禁止!」


な、な、なにぃ…。トイレの混雑とかトイレのキレイさとかトイレの個室数とかに難癖をつけるつもりの輩に対して、まさか「トイレは工事中だ」という完全拒否をつきつけてくるとは。そりゃトイレだって工事する日もあるんでしょうが、何もイベントの日にやらなくてもよかろうもんじゃないですか。しかも棒まで張って道をふさいでくるなんて。

場内をグルグルするとアヤしい細い通路とか、行き止まりとか、大して広くもない会場は魔窟のようにゴチャゴチャしています。このあたりは千葉は千葉でも海浜幕張の奥だけあって、あまり人がくることは想定されていない感じ。そもそも大会自体が身内でやっている感じで、スタンドを普通に選手が行きかっているくらいです。今風に言えばスタンド全体で選手がもぐもぐタイムをしています。観覧者へのホスピタリティは特にない、「俺たちは知っているから大丈夫」という穴場特有のあの感じ。

それでも諦めきれず…というか、諦めるとジョーなので懸命に探し回りますと、扉を開けて1階に降りよという新たなトイレへの標識を発見します。すると奥には選手たちの控え室的なところやウォームアップ場があり、その隣に使えるトイレが残されていました。明らかに道着をまとった選手たちがジョーしている横で、僕もジョーです。出せ、出すんだ、ジョー。

DSC00937
あった…希望への光…!

DSC00945
何か、いろいろ履き替え指示とかがあるジョー会場へ!


いやー、危なかった。これまでも食事場所がないとか、座る場所がないとか、いろいろと難義する機会はありましたが、トイレで難義したのは初めてでした。山奥でカヌーを見たときでさえ、トイレは公衆のものがあったのですが、まさか工事を仕掛けてくるとは。

この場所は最寄駅から10分ほど歩く位置にある体育館で、付近にコンビニなども見当たらず(※コンビニという名前の売店だけある/記事参照)、最悪駅まで戻るにしても「もうダメだ!」からスタートすると確実にジョーするロケーションでした。余裕のある時点で引き返すのは我慢できず、かと言ってヤバくなってからではガマンできないという難しい選択。選手もいるんですからナイわきゃないんですが、無事に見つけられて本当によかったです。

本当は記事のほうでもトイレの話をひとしきりやりたかったのですが、テコンドーとまったく関係なく、会場側の問題でしかないのでココで言えてよかったです。話自体もジョーしてスッキリの話ですが、気持ち的にもジョーしてスッキリです。

ちなみに記事のほうは、前回の記事くらいから一回途中で止めたほうがアクセスが伸びるという編集部的な判断でもあったのかもしれませんが、前後編二分割になっております。後編は3日後くらいに追加されるようなので、そちらもぜひご覧いただければと思います。前編ではオチがつかない話にオチがついてスッキリするかと思います!