今年から書き手として参加しております「文春野球」コラムがアップされました。前回の記事ではやや滑り感・嫌われ感も増すなかで、なんやかんやで2000近いいいね!を押していただき、一定の存在感を発揮することができました。ご協力感謝します。

そして今回もご協力のお願いとなるのですが…非常に厳しい戦いとなっております。なにせ、対戦相手となる千葉ロッテ側の書き手は鈴木大地さん。現役プロ野球選手です。これをわかりやすく競泳で言ったら、僕のコラムと鈴木大地さんのコラムが対決するようなもの。まったく勝てる気がしません。早速「いいね!」の数でも152対312とダブルスコアペースで出負けしております。鈴木さんの更新を心待ちにしていた人々の多さに完全に圧倒されています。

ただ、勝ち負けというのは意識し過ぎてもよくないのかなと思います。やる以上はもちろん全方位的に勝ちたいですが、シーズンを通しての安定感、積み上げといったものこそが大事であろうと。自分なりの自己分析では僕は狙ってホームランを打てるタイプではなく、むしろ狙えば力むほう。力まず、流していくほうが性分です。対戦相手が現役選手だからと言って、僕のできることが変わるわけではありません。もしかしたら、さらに自分の限界を超えることはできるかもしれませんが、すべてはあくまでも普段の延長線上にしかないのです。

今までと変わらずに押していただき、スマホとパソコンと会社のパソコンで押していただき、クローム、ファイヤーフォックス、インターネットエクスプローラー、マイクロソフトエッジとブラウザを切り替えながら押していただき、立ち寄ったドコモショップなどで店頭端末から押していただき、それでダメならそれ以上考えても仕方ありません。勝ち負けは最重要項目ではないのです。

↓いいね!を押す専用のリンクです!このページの下のほうに野球のボールがあるので、押しておいてください!
1

こんだけ「押せ押せ」言って、勝ち負けは関係ない(キリッ)とかも白々しいですが!

とりあえず押してください!

押し合った末に向こうが多いのは、どうしようもないですから!


実は今回の記事は取材として正式に西武球団にお通しいただいたうえで書いたものです。一般には見られない場所や、記録できない場所のこと、直接現場でお話を聞いたことなども含めての内容です。西武球団としても「拒否すべきか?」「拒否すればしたで面倒くさそう」などの議論があったことでしょうが、最後は同じ球団を愛する者同士が心と心でつながった…僕はそう信じています。

その想いに応えるべく、僕しか見ないであろう場所を熱心に見つめ、僕しか感心しないであろうところに感心し、それを記事にまとめました。来年、さ来年まで含めて気に留めていただけるものになっていると思います。ふざけているようで真面目、荒唐無稽なようで実用的、そんなスタンスで臨んでおりますので、ぜひお目通しいただければと思います。

今年はリアル寄りの活動が多く、「取材」案件もボチボチ出ております。拒否されたところで痛手はないのですが、入れていただかないとわからないものもあるのは事実。そのあたりのバランスをどう取っていくかは僕自身にとっても今後の課題です。近づけばやりづらく、遠ざかればわからない。そんな距離感の塩梅を。さしあたっては「まぁ読む人がいるんなら、いいか…」と思ってもらえるくらいに押していただけると、今後の活動にも幅が出るのかなと思います。どうぞ押してくださいね☆

↓距離感への手探り具合を感じてもらえる記事になっているはずです!

読んでから押すか、押してから読むか!

僕は「押してから読む」をオススメします!