いやー、危なかった。最近はコンビニのレジでポイントカード(物理カード裏面のバーコード)、割引クーポン(アプリ内画面表示バーコード)、還元目的のコード払い(アプリ内QRコード)と3種類のバーコードを提示して「バーコードバトラー」の異名をとっている僕ですが、7Pay問題は図らずも引っ掛かることなく高みの見物となりました。

還元目的のコード払いに完全に慣らされた今、7Payのまくエサがおにぎり1個などというしょーもない感じでなかったら、確実に7Payの罠を踏んでいたことでしょう。500円以上だったら危なかった。その意味ではセブンイレブンは「極めて強固なセキュリティ」を施してくれていたとも言えます。「何の得も感じない」という。まさに「Pay Dream Believer」です。

ただ、さんざんからかっておいて言うのもなんですが、僕は少しだけ7Payにも同情するのです。確かに発注元は悪いですよ。7IDの仕様もそもそも悪かったとは思います。ただセブンの中の人の想いは「バーコードで金を払う便利なアプリをウチも作りたいんじゃ」くらいのことでしょう。僕が担当だったとしても、頼みたいのはそういうことで、それ以上に特にないのです。具体的にはよくわからないのです。

もっとですね、深く検討して、よく知っている人間を責任者に立ててやるべきなのでしょうが、世の中がすべてそうとは限らないわけでしょう。担当者なんて「お前やれ」って言われた人だったりするわけでしょう。適任者がいるようなら、社内で開発もしてたりするんじゃないですか。そういうのがないから外注に出すわけでしょうし、むしろそれは「効率化」とも言えます。餅は餅屋。

そのとき、「バーコードで金を払う便利なアプリをウチも作りたいんじゃ」という根本的要求と、そこに付随するいくつかの独自要求…「7IDを使ってくれ」「GLAYの告知をトップ画面に毎回表示してくれ」とかを言い添えたら、あとは完成をお待ちする感じだと思うんですよね。いや、それじゃダメなんでしょうが、実際問題そんなもんでしょう。

それがシステム屋さんは「要件定義」とかいう工程で、「言われたものしか作らんぞ」という圧をかけてくるじゃないですか。そこに二段階認証は入ってなかったんでしょうね。見積もり出してから「いや、二段階認証はいらないから」って削ったわけじゃないんでしょうから、入ってなかったんでしょうね。仮に要件定義話し合いのなかで「いらない」ってことになったのだとしても、そこを「いらない」で通しちゃったのはみんなでひとつの責任だと思うのです。

クルマ屋はそういうこと言わないでしょう?

「クルマとは…?」は客の頭にはフワーッとしかないのです。「ブーンブン走るよ」だけなのです。そりゃ、聞かれれば5つイスがあって、4つタイヤがあって、ハンドル、エンジン…くらいは答えるでしょうが、全部を洗い出すなんて無理じゃないですか。「あー、エアバッグ忘れた」とか普通にありそうでしょう。そこは「そっちでつけといてくれよー」だと思うのです。「ブレーキは踏まないからいらない」「マリオカートではブレーキ基本使わない」「少しでも安くしたいから」とか言われてもブレーキはつけるでしょう。それは「クルマ」の欠くことができない一部なんですから。

屋台骨の部分はやっといてくれたらいいじゃないですか。何も世界を揺るがす画期的アプリを作ろうとしたわけじゃないんですから。何なら、外側だけ塗り直した中身は同じようなアプリでもいいのです。屋台骨はPayPayと同じで外側だけ違うとか。パクりはしないまでも。クルマだってそうでしょう。中身は大体一緒でしょう。1台ごとに「タイヤは7つです」とか「ブレーキは天井につけときました」とかやらないじゃないですか。客が何か世迷言を言おうが。

「バーコードで金を払う便利なアプリ」の屋台骨はそっちでよしなにやっていただいたうえで、微調整というか、上っ面としてGLAYをのっけてくれたらいいじゃないですか。で、「最悪炎上するのはGLAY部分」にとどめておいてくれたらいいじゃないですか。これを会社で言うと、一斉に無能を見る目で僕は見られるわけですが(みんな優秀!)、それが群れとして生きる人間の性だと思うんです。「そこは任せる」「ワシはわからん」「はぁ…わからんが、プロがそう言うんならそうなんだろうな…」という助け合いが。信頼関係が。共依存が。

「二段階認証…?」で笑われ、叩かれるセブンの偉いさんを見ていると、規模こそ違えど僕もアレだなと背中が冷たくなります。こんなに笑われ、叩かれるほどのマヌケな失態であるなら、勝手につけといてくれりゃよかったのに。プロトタイプなりβ版なりから勝手についていて、偉いさんはそれがついてることにまったく気づかなかったけど、勝手にリリース版にも入っていたらよかったのになぁと思います。言われようが、言われまいが、止められようが、「勝手についてる」状態にしてくれるような相手であるからこそ、頼む甲斐もあると思うのです。「こんなこともあるかと思って、あらかじめつけておいたぞ」と。

言われてもいないことはやらないのが正義なんでしょうけどね。

僕自身も「言われてもいないことは一切やらない」クチですけどね。

僕は二段階認証はつけ忘れそうなので、フモPayは作らないようにします!