ご近所のお祭りに行きました。一度も行ったことがなかったのですが、阿佐ヶ谷に有名な七夕祭りがあると聞きまして行ってみたのです。商店街の祭りという話だったので、地味なものを想像していたのですが、思った以上に盛り上がり、また楽しいものだったので夏のレギュラーにしたいと思いました。

P8053754
おや、意外にゴージャス。

P8053755
七夕飾り上から見るか下から見るか。


この祭りのためにアーケードをつけたという決める順番がアホ(褒め言葉)な商店街は、狭い道にたくさんの人。各商店は思い思いのやりかたで祭りを盛り上げています。さすが商店街だけあって、魚屋の出すイカ焼きや、果物屋の出すスイカなど品数・バリエーションともに豊富。

狭いアーケード街だけに混雑で辟易するかというと、ひたすら長い道のりのアーケードのため、進めば進むほどバラけていき、どの店もスムーズに飲食が楽しめます。少しでも混んでいたら、ちょっと歩いて先まで行けばいいので、気もラクです。

上からは名物の七夕飾りがさがり、目にも楽しい。著作権とか肖像権とかを祭り囃子でぶっ飛ばしながら、楽しい飾りがつづきます。アーケードのなかなので、若干写真うつりは悪いのですが、撮影するほどのものでもないので大丈夫です!

P8053767
普通にドラえもん。

P8053774
完全にスターウォーズ。


縁日のクオリティは高く、安い。金魚すくいではよくある和金だけの出店ではなく、リュウキンもしっかりと入れてあります。あぁこれこれと思うような水槽は、祭りだなーと感じさせるもの。射的場では、何と、一番デカいオモチャが弾で落ちたんです。信じられますか。一番デカいのが弾で落ちるなんて。あれって強力な接着剤で台に固定してあって、取るにはテーブルごと倒すしかないとばかり思っていたのに。感動しました。人間の良心に。

P8053788
いい金魚すくい。


特に気にいったのは、惣菜屋のオヤジさん。高倉健さんみたいなダンディで渋い見た目なのに、とても優しく、子どもたちにもフレンドリー。オヤジさんは冷凍用の氷を出して、それをアイスピックでくだきながら無料のかちわりとして提供してくれていました。それをビニール袋に入れて首筋に当てると、キーンと血液が冷えていきます。大きな氷のたのもしさと風情。

P8053815
最高のサービス。

P8053786
昼食には巨大鍋で作るパエリア風パスタをいただきました。

P8053823
山盛りで美味い。


気分もよくなり、道中は酒を飲んで歩いて食べて飲んで歩いてと、とても上機嫌。何故か、やたらとハートランドを推しているらしく、たくさんの人がビンのままハートランドを飲み歩いていました。もうちょっと長居すればサンバカーニバルとかもあったようですが、3杯飲んだら気持ちよくなってしまったので、早めに撤退。目にも、舌にも、体にも、お財布にも、とっても優しいお祭りでした。いいですね、阿佐ヶ谷。ウチの愛と一緒にこの商店街を練り歩いたことを思い出します。普通に商店街だけ見て歩いてもいいかもです。

P8053837
仙台の七夕を思い出す。来年再訪決定。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デザインマニア(DESIGN MANIA)仙台七夕祭りボクサーパンツ
価格:1080円(税込、送料別) (2018/8/9時点)