フォロワーさんが減って増えました!

「私、あなたのフォロワー」
「キミのことフォローしてるよ」
「急にフォロワないで…」
「別れてもフォロワーだよ」
「フォローしたからって彼氏ヅラしないでよね」
「ファースト・フォローだぞ」
「ダメ…そこ…もうフォローしてるからぁ…」

なんてことを言われたら、これはもう青春のクライマックスですよね。いいですね、フォロー。好きよりは軽くて、でも普通ではない関係。手をつながない程度のジンワリとした好意が伝わってきます。「部活で頑張ってる姿、ずっと見てました」だと若干のストーカー臭も漂いますが、フォローくらいなら許されてもいい気がします。

そんな感じで大切に思っていたフォロワーさんが、今朝起きたら一気に350人くらい減っていました。何故わかったかと言うと、最近「まとめてフォロー返しするとすぐにアカウントを凍結される」ということから、こまめにフォロー返しの作業をしており、前の晩もやったばかりだったからです。そのとき確かに42300くらいまでフォロワーさんが増えていたことを見ていたのです。

しかし、それが起きたら41960に。

実はフォロワーさんというのは頻繁に減るのです。つぶやけばつぶやくほど減ります。連続でつぶやいていたりすると、1投稿ごとにガンガン減ります。タイムラインに流れてきたときが、一番フォローを外しやすいタイミングだからです。そこで気に入らないつぶやき…「成果も出さずにランチかね」などを見かけたら、ソッコー削除です。心のブロック。つぶやかないほうが減らない、それはひとつの真理です。僕はそんなことお構いなしですが。

もしかしてここ数日、会社での無能を嘆く鬱ツイート(※ガチのやつ/アレは大体怒られたあと)がフォロワーさんの嫌気を誘ってしまったのだろうかと心配になりました。一気に8%も減るとか、さすがに異常値ですからね。給料が8%一気に減ったら、不祥事の犯人としての処分か、その場で人事部と上長をぶん殴って不祥事の犯人になるかの二択なわけじゃないですか。ドキッとしました。

どうやら報道などを見ると、ツイッター社がアヤしいアカウントからのフォローを一斉に切ったのであるとのこと。なるほどかねがねアヤしいアカウントが多いなぁとは思っていましたが、こんなところにも紛れ込んでいたのですね。僕をフォローしたところで何の利益もなさそうですが、「誰でもいいからある程度フォローしておかないとアヤしまれる」みたいなことでもあるのかもしれません。それが350アカウントほどいたと。

慌てて「パンケーキを食べたよ★キラッ」などのキラポジつぶやきをして挽回に励んだところ、今度は「それはそれで気持ち悪い」「いつもどおりでいいです」「フォロー外そうかと思った」などの反応が。うへー、フォロワー心の理解は難しいな…。ていうか、インスタも見ている人はご存じと思いますけど、僕は普通に「キラキラOL」マインドでいつも生きてるんですけどね…。なんか、パンダが小動物を貪り食ってるときに、シラーッと幻滅されているような気分です。パンダって熊だから…。

<ある日のお昼ごはん★キラッ>

お昼御飯のオーケストラや!

フモフモ編集長さん(@fumofumocolumn)がシェアした投稿 -



僕は「マルシェ」とか「ワークショップ」とか「ブーランジェリー」とかそういう単語を追いかけて暮らしているので、むしろパンケーキ食べてるほうが実態に近いんですけど、パブリックイメージとのギャップを激しく感じます。鎌倉の雑貨屋までわざわざ行ってメイソンジャー買ったりするようなタイプなんですけどね!逆にコメント欄で教えてほしいですね!芸能人で言うと誰みたいなのを想定しているのかと!カジヒデキみたいな感じですか!?

まぁ、狼狽ぶりが同情を誘う面もあったのか、フォロワーさんは今日だけで60人ほどまたガンと増えまして、42000台に回復しました。多けりゃいいってものではないですが、こういう数字を見て、転職の誘いでもくるかもしれませんから、少ないよりは断然嬉しいです。そのなかで、何か少しでも期待感というか、本当にツイートを見るのを楽しみに思ってくれる人がいたらとてもありがたく思います。

この2年くらい、3万8000くらいでトンと伸び悩みがつづいており、増えも減りもせず、新しい出会いもなかったなかで、今年は多くのフォロワーさんがきてくれています。お互いに不慣れといいますか、僕が決して品行方正ではなく、底意地の悪いスケベであり、鬱をまき散らすタイプであることをあとから知るような方もいると思いますが、それがいいと思っていただけるような人が少しずつ増えていったなら、自分としても生きやすくなるのかなと。「そのままでいいんだ」と思えるのかなと。いつもレスもせず、メッセージの返事もせず、スルーするようなことも多いですが、どうぞ末永くお付き合いください。

<ある日のパンケーキ★キラッ>
DSC05379