野球観戦をしてきました。お友だちとハマスタでベイスターズ戦です。薄暗い西武ドームとは違い、ハマスタは明るくて、街並みもキレイで、ノーブルです。すごく気持ちがいい。「雨が降ったら濡れる」以外のすべてがハマスタの圧勝。あぁ!僕もベイスターズが一番だったらどんなにか幸せだったのに!清原は何故西武の指名を拒んで横浜に入らなかったんだ!

P6302594
絶好の野球日和。

P6302611
赤のカープ国民が青のベイス勢を侵食する。


最近は1998年懐古ブームだそうで、当時のユニフォームを復刻してみたり(※どこが変わってんだかよくわからない)、試合前イベントで谷繁OBや鈴木尚OBが登場して始球式みたいなのをしてくれたりと、往年のファンには嬉しい催しも。イニングの合間には、当時のVTRを流して中根仁さんの活躍などを中心に紹介してくれます。進藤OBとか駒田OBとかローズOBとかはVTRで見たのですが、石井琢OBの姿を見逃してしまいました。いたのかしら。なんか、石井OBと種田OBはシレーッと記憶から抹消されてそうな気もしないではありませんが、まぁいいでしょう。川村OBの姿も見られて満足です。

P6302750
イニング間に一年をちょっとずつ振り返って、最終的に優勝するという楽しい仕掛け。


とにかく今日は暑かった。日差しもキツイは、気温も高いわ、熱射病になりそうで心配です。広島の攻撃の際は大胆に日陰に逃げるなど、コチラも体調管理に気をつかいます。早速ビールの娘を呼び止めましてオープニング乾杯から。野球を見ながらのビールは、やはり最高です。美味しいし、気持ちいい。ぷはー。

P6302607
「ゆったり競輪」というダメ人間向けのお知らせも。

P6302614
ポール際の席だったので、何かあったら「今のはファウルだ!」とか叫ぶ予定。


試合はテンポよく進み、コチラが一杯飲む間に3イニングくらいポンポーンと終わっていきます。めちゃ早い。特にベイスターズの攻撃はめちゃテンポです。やる気か打力かどちらかがナイのではないかという疑いで、トイレすらままなりません。「広島の攻撃だから日陰に逃げよう」と思ってトイレに行って戻ったら、「うわ、次の回の広島の攻撃だ」なんてペースです。

今年はリクエスト(※判定への公式文句システム)元年ということで、ビデオを見てからの判定変更も多め。少し試合は止まりますが、場内のビジョンでビデオをみんなで見て、「セーフだよ!」とか声を上げるのはなかなか楽しい時間です。飲んで、騒ぐにはちょうどいい揉め事という感じ。今日は都合2回ですかね、ビデオ判定があってなかなか楽しめました。「権利もったいないからダメ元で一回使おう」という広島緒方監督の9回の動きなどは、なかなかのエンターテナーだなと思いました。僕が目視でアウトに見えてるのに、ビデオにいくんですからね!

P6302629
試合途中にはあやういクロスプレーをビデオ判定でアウトに引っくり返す場面も。

P6302633
そんなに興味はないけど、丸選手の1000本安打達成に立ちあいました。

P6302668
夏のハマスタはコレ!みかん氷も楽しみます。

P6302686
おつまみはちくわをどうぞ。


広島が1点を先制したあと、ずっとボール回しをつづけてそのまま逃げ切りを図ろうというゼロ行進の試合。しかし、横浜には筒香がいる。最終的に4安打という不発打線にありながら、たまたまランナーが出たタイミングで、筒香は美しいホームランをライトスタンドにぶちこみました。目の前を通過していく筒香弾の軌跡。「筒香のホームランには3000円の価値がある」と惚れ惚れします。コレを見られただけでも1試合が満足で終えられる、そんなスター性がありますね。

P6302663
これは凡打の写真。

P6302674
ホームランを打ったあとの写真。


その後は両軍がボール回しの展開となります。横浜の先発・東は、筒香の一発で勝利投手の権利を手にした途端に、投球練習中に足がつったとかで早々に店じまい。その後はさしたるチャンスもピンチもなく、カープ国も新井さんの凡打などで盛り上げるのがやっと。2時間ちょっとで終わっちゃいそうなペースで、どんどん回が進みます。

P6302733
7回には風船飛ばしも。

P6302754
満員札止めで2万8千の入り。


試合は2-1で横浜リードという、サッカーみたいなスコアで最終回に。この展開なので、ヤ!ス!ア!キ!が登場しまして、ヤスアキジャンプもやることができました。ほとんど何にもしていないベイスターズですが、筒香のホームラン見て、ヤスアキジャンプできるなんて、「大事なところだけおさえました」というすごく満足感高い展開です。

P6302762
ヤ!ス!ア!キ!

P6302796
ヤ!ス!ア!キ!がキッチリしめてベイスターズ勝利!

P6302799
って、お前、死んだはずのホッシー!生きてたのか!


帰りはお友だちと近くでご飯を食べて解散。汗だくで日焼けもすごい感じになりましたが、充実の野球観戦となりました。最近はワールドカップ月間ということで、サッカーを見て、サッカーの話をすることばかりでしたが、ヒリヒリした感じがない観戦もまた心地いいものです。最後は知らないおじさんとハイタッチしたりする、いい感じの盛り上がりでした。次は知らないおねーさんとハイタッチして、勝利のカラオケでもいけたらいいですね。

P6302844
花火まで上げてくれて、大満足!